
2016.05.08 Sunday

0


    「梅雨明け」?そして「夏祭り」

    2006.07.13 Thursday

    0
      皆様、暑中お見舞い申し上げます。
      早いもので「あしあと通販倶楽部」オープンして1週間が過ぎようとしておりますが、皆様酷暑の中、いかがお過ごしですか?・・・
      私どもの店舗「古布・古民具あしあと」の建物はかなりの時代物で、ひょっとすると北九州市の時代建築物で保存されるかも?知れないほどです。
      お蔭様でご来店されるお客様は「懐かしい」とか「何だかほっつとする」とかいっていただけるのですが、このところ降り続いた激しい雨の折はあちこち心配でした。
      それでも何とかしのいで、この3日位猛暑続きで「梅雨明け?」なのでしょうか。
      ここ、北九州・戸畑には国の指定文化財です「戸畑提灯大山笠」がご御座います、威勢の良い法被姿の若い衆が夏の夜担ぐ、赤々とともす大きな提灯山笠は勇壮で、また美しい物です。
      近隣の子供たちが練習する「小山笠」のお囃子もこのところ毎日聞こえて参ります。。戸畑祇園提灯大山笠
      皆様のところにも、小さい頃から親しんだ「夏祭り」があられることと思います。
      私も小さい頃、母に連れられて行った「夏祭り」の思い出がはっきり脳裏に残っております。
      この頃、中々子供と同じ目線で過ごす時間が少なくなっておりますが、今年の夏はお子様とお出かけになられては如何でしょう・・・
      きっと、楽しい思い出が出来ることでしょうし、新しい家族の発見があるかもしれませんね・・・
      何はともあれ、暑い夏がもう来ております、皆様体調管理は充分に、健やかにお過ごし下さい.
      1